よくあるご質問 of メール連絡網ねっとん

メール連絡網 “ねっとん” で始めるカンタン安心な一斉配信

header_career_logos.gif

Q:なぜ登録用空メールの表題に「登録します」や「z」を入力すると登録できないのですか?
空メール送信時、表題・本文は入力せずにそのまま送信して下さい。
これは運営校(園)の登録・配信用メールアドレスに届くメールを確実に振り分けるためです。 システムは、運営校(園)の「ねっとん」用メールアドレスに届いた第三者からのスパムを含む無数のメールの中から、空メールに対して登録案内を自動返信します。 「ねっとん」はクーポンメールやメールマガジン等とは性質が異なるため、決められたルールの登録依頼メールへのみ応答するようになっています。 ※どうしても空メールを送信できない機種・メールソフトの場合はこちらをご参照下さい。
Q:スマートフォンに対応していますか?
はい。iOS、Android端末での正常動作を確認いたしました。基本的に電子メールとWebアクセス機能のある端末であれば動作可能となっております。
Q:家族の複数の保護者がメールを受け取る事ができますか?
はい。一つの家族で複数の携帯電話やPCにメール受信して頂けます。ねっとんは、各家庭の生活リズムの多様化に対応し、一つの家族に対し複数の保護者登録が可能となっております。
異なる職場のお父様お母様など、登録した携帯電話へ連絡メールが届きます。
但し、運営校(園)の契約アカウント数を超える登録はできません。運営校(園)より指定された制限(例えば1家族2アカウント迄など)がある場合はそれに従って下さい。
Q:ねっとんの導入に、サーバーなどの設備は必要ですか?
いいえ。ねっとんの導入に、専用サーバー等の設備は必要ありません。ねっとんは、ASP(Application Service Provider)と呼ばれる、サーバープログラムを提供するサービスです。サーバーは既に弊社のほうで用意してあり、「ねっとん」プログラムが動作しております。運営の際にお客様にご用意していただく機材は、インターネット接続環境のあるパソコンのみとなります。
Q:学校、幼稚園、保育園等からの配信で、配信先を指定することは可能ですか?
はい。学年及びクラスでの分類が可能です。運営する団体さま(学校、幼稚園、保育園)側で設定した学年名称及び、クラス名称での振り分け配信が可能です。
また、保護者名欄に入力した特定の文字により、PTA役員や教員に絞って配信を行なう事もできます。
Q:空メールが送信出来ない。空メールを送信しても登録用メールが返信されない。
空メールの送信が出来ない機種(またはメールソフト)の場合、メールタイトルに半角スペースを1個入力して下さい。 半角スペース1個、または全角スペース1個、または「空」という漢字1文字のメールタイトルでも空メールとして受付処理します。
指定ドメイン以外拒否などのメール拒否設定がされていませんか?運営校(園)の「ねっとん」メールが受け取れるよう携帯電話・メールソフトを設定して下さい。上手く行かない場合は一度全て許可した状態でもお試し下さい。
設定方法はお使いの携帯電話・メールソフトの取扱説明書またはショップにてご確認下さい。
DNS障害などが考えられます。時間を置いて再度お試し下さい。
Q:以前受け取ったメールを再び参照したいのですが。
過去のメールの検索・閲覧が可能です。ねっとんメール受信者一人一人にはマイページが用意されています。マイページは受信設定の変更の他、過去に配信されたメールを検索・閲覧することができます。
Q:メールの受取りを止めたい。登録を解除したい。
マイページまたは運営する団体さま(学校、幼稚園、保育園)側から解除可能です。ご自身で解除される場合はマイページから行えます。
団体さまへ解除依頼される場合は担当の先生へ、学年・クラス・保護者名をお伝え下さい。
Q:再登録や登録変更をしたいがマイページのブックマークを無くしてしまいました。
過去に運営校(園)より配信された「ねっとん」メールから辿れます。過去に受信した「ねっとん」メールがあれば、全文確認時にマイページボタンが表示されます。
登録用メールアドレスへ空メールを送信しても確認できます。登録用メールアドレスへ向けて、登録済みのメールアドレスから空メールを送信するとマイページURLを含む案内が返信されます。
運営校(園)に登録解除を依頼して再登録する方法もあります。運営校(園)へ登録解除を依頼して下さい。解除が完了してから改めて登録用メールアドレスへ空メールを送信することで新規登録を行うことができます。
Q:メールが配信されて来ない。配信される時間が他の人と異なる。
メールの拒否・許可など、正しいメール受信設定がされているかご確認下さい。
またメールの遅延なども考えられます。メールが経由されるキャリアやプロバイダサーバーの障害・一時的な制限などにより、メールが遅れて届くことがあります。
Q:学年が上がった時やクラス替えなどはどうなりますか?
大きく以下の2つの方法をご用意してあります。
1.運営側(学校、幼稚園、保育園)で一斉削除を行った後、再登録をして頂く方法確実に登録者の情報が最新状態に保たれます
2.「進級(卒業)とクラス替え」機能を使って、運営側が登録者情報を変更する方法携帯に不慣れな登録者さまの手を煩わすことなく更新できます
※どちらの方法を採用するかは、運営する団体さまにお任せしております。
Q:「ねっとん」に登録する時、どれくらいのパケット料がかかるのですか?
「ねっとん」の初回ご登録時、登録画面表示にかかるパケット料金の目安を掲載します。金額は Docomo のパケットパックを例に挙げています。
「ねっとん」のご登録1回の表示にかかる合計(約181パケット)(登録画面入口×3)+ご利用規約+プライバシーポリシー+登録画面+登録完了画面パケットパック 10 をご利用の方約 18.1円パケットパック 30 をご利用の方約 9.1円パケットパック 60 をご利用の方約 3.8円パケットパック 90 をご利用の方約 2.6円※登録画面入口はご利用規約とプライバシーポリシーをお読み頂くと3回通る事になります。※エラー時の再入力画面は「登録画面」とおよそ同じパケット数です。※パケットパックなどの詳細は、各携帯電話メーカーのホームページ等をご参照ください。
<以下内訳>
「登録画面入口」を表示(約10パケット)パケットパック 10 をご利用の方 約 1.0円パケットパック 30 をご利用の方 約 0.5円パケットパック 60 をご利用の方 約 0.2円パケットパック 90 をご利用の方 約 0.1円
「ご利用規約」を全て表示(約32パケット)パケットパック 10 をご利用の方 約 3.2円パケットパック 30 をご利用の方 約 1.6円パケットパック 60 をご利用の方 約 0.7円パケットパック 90 をご利用の方 約 0.5円
「プライバシーポリシー」を全て表示(約92パケット)パケットパック 10 をご利用の方 約 9.2円パケットパック 30 をご利用の方 約 4.6円パケットパック 60 をご利用の方 約 1.9円パケットパック 90 をご利用の方 約 1.4円
「登録画面」を表示(約26パケット)パケットパック 10 をご利用の方 約 2.6円パケットパック 30 をご利用の方 約 1.3円パケットパック 60 をご利用の方 約 0.6円パケットパック 90 をご利用の方 約 0.4円
「登録完了画面」を表示(約1パケット)パケットパック 10 をご利用の方 約 0.1円パケットパック 30 をご利用の方 約 0.05円パケットパック 60 をご利用の方 約 0.02円パケットパック 90 をご利用の方 約 0.015円
Q:新潟で大規模な停電が起きましたが、ねっとんは使用できましたか?
はい。データセンターに支障はありませんでした。またねっとんは携帯電話からの配信も可能ですので、ご利用のPCが給電されなくともご利用して頂けました。ねっとんのサーバーは大手データセンターにて稼動しております。2005/12/22の大規模な停電時も影響なく、携帯電話からの連絡配信機能により、連絡網をご活用頂けました。

Q&Aの最終更新日 : 2015-04-29